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コニファマメ知識
総務省「平成18年度情報通信白書」から(2)    1←  →3

 ユビキタスネットワークの普及促進


● モバイルの進展
○インターネット利用者数(2005年末)
8,529万人
○PCを使ったインターネット利用者数
6,601万人
○携帯電話・PHS等でのインターネット利用者数
前年から18.8%増の
6,923万人
携帯電話・PHS等でのインターネット利用者数がPCを使ったインターネット利用者数を初めて抜きました。
各インターネット端末の推移(単位:万人)
 
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
PC
3,723
4,890
5,722
6,164
6,416
6,601
携帯電話・PHS等
2,439
2,504
2,794
4,484
5,825
6,923
ゲーム機・TV
138
307
364
339
127
163


● モバイルコンテンツ産業、情報通信機器市場の現状
○モバイル化の進展は、モバイルコンテンツ産業の拡大にも現れており、2005年に7,224億円(対前年比39.0%増)に達し、うち、モバイルコンテンツ市場は3,150億円(同21.0%増)、モバイルコマース市場は4,074億円(同57.1%増)となっている。
○我が国の情報通信機器のグローバル市場におけるマーケット・シェア(2005年)は、カーナビゲーション72.4%、デジタルカメラ70.4%、DVDレコーダー62.6%と映像関係機器で高いものの、ネットワークの運用、管理等の機能を有する機器では、サーバー7.8%、ルーター2.5%、スイッチ2.5%と低くなっている。

モバイルコンテンツ産業の市場規模(単位:億円)
 
2002年
2003年
2004年
2005年
モバイル
コマース市場
1,193
1,709
2,593
4,074
モバイル
コンテンツ市場
1,793
2,133
2,603
3,150
2,986
3,842
5,196
7,224

グローバル市場における情報通信機器分野の日本のマーケットシェア
カーナビゲーション
72.4%
デジタルカメラ
70.4%
DVDレコーダー
62.6%
プラズマテレビ
46.8%
液晶テレビ
43.9%
ブラウン管テレビ
28.8%
携帯電話
15.4%
ノートパソコン
10.2%
サーバー
7.8%
デスクトップパソコン
4.2%
ルーター
2.5%
スイッチ
2.5%

※サーバー、ルーター、スイッチは出荷金額ベース。それ以外は生産台数ベース
※ルーターの日本のシェアは上位10位までに含まれる日本企業の合計
※ルーターは企業向けルーターを対象




 

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