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コニファマメ知識
総務省「平成18年度情報通信白書」から(7)    6←  →8

 企業の新しい広告戦略

○多くの企業は、消費者との直接的な接点として、広告活動にインターネットを活用している。
 [例] インターネット広告、ポータルサイト、検索エンジン
○個別の好みをより的確に把握可能なインターネット広告が急速に成長している。
 ・インターネット広告は、2004年にラジオ広告を上回る。
○インターネット広告、ポータルサイト、検索エンジン等を活用した企業の効果的なマーケティングにより、情報供給者と情報需要者のミスマッチの解消が図られ、利用者の満足の向上や企業の競争力強化が期待される。

企業活動別のインターネットの活用状況

 

インター
ネットを
活用して
いる
インター
ネットの
活用を検討
している
インター
ネットを
活用する
予定はない
そのような
企業活動は
行って
いない
分から
ない
自社の会社概要
・IR情報の掲載
・告知

86.4%
5.8%
1.5%
5.9%
0.4%
自社の製品
・サービス情報
の掲載・告知

83.6%
6.7%
2.3%
6.7%
0.7%

自社の人材募集
(求人・採用)

73.6%
7.7%
8.0%
8.4%
2.3%
自社の顧客サポート(問合せ・カスタマーサービス対応)
48.5%
14.5%
14.9%
19.3%
2.8%
他企業からの
調達(企業
向けの電子
商取引調達)
36.6%
13.6%
15.4%
28.0%
6.5%
一般消費者への販売(消費者向けの電子商取引販売)
29.5%
11.0%
12.3%
43.2%
3.9%
他企業への販売(企業向けの電子商取引販売)

29.0%
14.3%
18.4%
31.9%
6.5%
製品評価・顧客ニーズ収集のためのコミュニティ運営
22.8%
16.8%
18.0%
35.4%
7.0%

インターネット広告費の推移(単位:億円)
 
総広告費
インターネット広告費
1996年
57,715
16
1997年
59,961
60
1998年
57,711
114
1999年
56,996
241
2000年
61,102
590
2001年
60,580
735
2002年
57,032
845
2003年
56,841
1183
2004年
58,571
1,814
2005年
59,625
2,808




 

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